つるくびかぼちゃの土鍋蒸し焼き

自然農の研修をしているときに食べたつるくびかぼちゃは、鍋で蒸かしたものでしたが、少量の水で蒸かしていたため、鍋に焦げ付いていました。でもその焦げた皮もうまかった。その味を再現したくて生まれた調理法がこちらです。(研修のときは、写真のように小さく切らずに、3cmくらいの輪切りでしたが。)

ーーーー【材料】ーーーーー

・つるくびかぼちゃ

ーーーーーーーーーーーーー

①つるくびかぼちゃを適当な大きさに切り、土鍋に皮を下にして並べる。(かぼちゃから水分が出るので水は入れなくて良い)
②最弱火で30〜60分ほど火にかける。
こんがり焦げた皮もおいしく食べられます。低温でじっくり加熱した方が、でんぷんが糖に変わり、甘みが増します。土鍋の蓄熱効果で、低温でじっくりが可能です。